ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
8
8
福井県の若狭、敦賀、越前を中心にたまに木曽三川辺りに出没するホリデーアングラーです。
オーナーへメッセージ

2014年12月29日

リベンジ、、、。

みゃーど。

今年も年末の事務所の大掃除をぶっちして先週のリベンジをしに行ってきました!!

今回は単独行動でのアルバトロス!!

午後には収まる予定だったが結局ずっとこんな感じ。
リベンジ、、、。


船内の半数以上が船酔いで釣りしてないハードモードで、

網野(船内当りなし)→白石(船内当りなし)→冠島(ハマチ入れ食いだが釣りしている人少しだけ)→白石(1人ブリ他当りなし)

って感じでした。

僕も、冠島着いた時には酔ってて、少しハマチを確保した後座って寝てました。

最後の白石は、休まず気合いの丹後ジャークをしていましたが、結果が付いてきませんでした。

リベンジならず残念です。


豊橋から来ていたお兄さん軍団、瀬戸のあたりから来ていたおじ様たち、神戸ナンバーの単独のお兄さんいろいろありがとうございました。

またどこかでお会いしたらよろしくお願いいたします。

いやーさすがに単独で岐阜から丹後はきつかった(涙)

リベンジ、、、。



帰りは、前回ホッシーさんに注意喚起をされていたフィッシングナカジマに寄って、ジョーカー買ってしまった、、、。

リベンジ、、、。
リベンジ、、、。


翌日は友人のなおくん家にハマチ配達しつつ
エースによってガラシャ青物バージョン(写真下)買ってしまった、、、。他にも小物を、、、。
リベンジ、、、。

なにげに楽しみにしてる、なおくん家のおやつはいつもこんな感じ。
リベンジ、、、。




夜は近所の兄貴分宅で
リベンジ、、、。
リベンジ、、、。
リベンジ、、、。
リベンジ、、、。
リベンジ、、、。
リベンジ、、、。




完全に酔っ払って最後の方記憶ないっす。
自分日本酒だめかも、、、。



あと数日で2014年も終わりますね。
自分のこの1年は、仕事が本当に忙しくなかなか釣りに行けなかった1年でした。
そんな中、一緒に釣り行ってくれたみなさんありがとうございました。
2015年もよろしくお願いいたします。







今回も、忘れないように



タックル

天龍 ディープライダー 631S-5ブラックリミテッド*ソルティガ4500
丹後ジャークするならこのロッドが一番いい。一応メインロッドとして使っていこう。

天龍 ディープライダー 631S-5*ツインパワー12000HG
HGなのでトルクがなく早巻き時に力がいる。12000でスプール大きくてよかった。僕なら8000HGや6000HGは買わない。

天龍 ディープライダー  561S-6*ツインパワー8000PG
ワンピッチやりやすい。丹後ジャークはやりにくい。低弾性でレギュラーなのでジグの初速が出しにくい。ふわっと系にはいい感じ。

バリバス ヴィオレンテ VLJ-63-LV3*ソルティガ30L
今回は使う機会がなかった。風が強く船が早く流されるときは使えない。


ジグ

ダイワ スピードジグ 160g 190g
近所で簡単に安く手に入るのがいい。薄くて引き重りがなく使いやすい。

ツダジグ バスターX 190g バスター 165g 200g
どちらも、引き重りもなく使いやすい。いい色が売っていないのと手に入れにくいのが困る。

ワイルドギャンブラー 160g
前回は使い方間違えていたかも。スロー系やロングジャーク後のフォールを意識。
結果、ハマチ一番釣ったジグ。

ランブルベイト ハオリF2
昔から持ってて、ゴムボでも時々使っていたが、スピニングの早い系には向かないかも。底キープがいい感じなのでベイトリールで使おう。

リベンジ、、、。


色について
丹後の定番は赤金らしい。(Akiさん情報)
今回落ち着いてまわりのジグを見てみたが、赤金が圧倒的だった。
帰りにナカジマ寄った時も、赤金は売り切れていた、、、。
ちなみに、船内唯一のブリも赤金で釣れていた。

場所について
前回は左舷前から2番目(ミヨシAkiさん、左舷1番目ホッシーさん、右舷1番目LARRYさん、2番目なべさん)だっただ、今回は右舷トモだった。
交互に流しなおしてくれるので右舷、左舷はどちらでもいいかもしれない、、、。
ただ、トモは右舷のがいいかも。着岸時左舷はばたついてるし、、、。けどトモは排気くさい。酔い注意。

春のリベンジまでに体を作り直そう。
ちなみに、東京の先輩と飲んでるときと、昨日兄貴分宅で魚釣るために筋トレしてるって言ったら笑われた。


終わり。









同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
ジギングきたいかーん!!
JIGGING修行
Akiさん主催 JIGGING修行会
釣り初め&コラボ&初体験
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 ジギングきたいかーん!! (2015-05-05 20:08)
 JIGGING修行 (2015-04-05 23:17)
 Akiさん主催 JIGGING修行会 (2014-12-24 20:49)
 釣り初め&コラボ&初体験 (2010-01-29 01:46)
この記事へのコメント
こんばんは!
まさかのお一人様釣行とはガッツリ丹後ジギングにはまりはりましたね。
ナカジマは寄り道したらダメって言いましたやん(笑)丹後専用のレアジグが沢山あって釣れない時に寄ると散財の危険が潜んでますので要注意っすよ。
これから丹後はハマチオンリーな釣果になるんで寂しくなりますわ
Posted by ホッシーホッシー at 2014年12月30日 20:51
ホッシーさん
こんばんは!
いやー全然しまんないので、挑戦してきました。
ナカジマ危険って言われていましたが、寄ってしまったら、やはり買ってしまいました。
今度から注意しまっす(笑)
Posted by 88 at 2014年12月30日 23:04
こんにちは‼やはり冠方面でハマチなんですね。しかし、それめっちゃ太っていて美味しそうじゃないですか~。
しかし、リベンジと聞いた時はビックリしましたが、8さんもジギングの楽しさが分かってくれて、とても嬉しいです‼
赤金は丹後の人気色かつ実績カラーですが、前にお伝えしたとおり私自身は赤金でブリ釣った事がありません。
私の一番の実績カラーはパープルです。8さんは、もう十分ジグのストックがあるので、例えば深場、浅場
の使い分け、ホロとベタカラーの使い分け、鉛と鉄(アルミ)の使い分け等も考えて整理していけばいいのではと思います。
ワイルドギャンブラーのダイナは最近のSWという雑誌で、代表の松原さんがブリ記事を載せておられるので、参考にして下さい。
私は、ワイルドギャンブラーに嵌まっています。(笑)
では、メールのように長文になりましたが、来年もよろしくお願いいたします‼
Posted by Aki at 2014年12月31日 14:01
すいません。再登場です。
コメントの補足をしますが、私が赤金カラーの実績が出ないのは、買おうと思った時、今回の8さん同様に赤金が売れて
しまっていて、しぶしぶ別のカラーを買って実績を出しているからなのです。(笑)でも、カラーは考え過ぎなくてもいいような気がしています。すいません、長々と。
Posted by Aki at 2014年12月31日 14:10
Akiさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ジグの件かしこまりました。
今回のコラボまで時間があったので、鉄ジグシリーズや200gクラス、アルミとかいっぱい買っちゃったので、当分ジグ買わないようにします。
最近は赤金とオールグローがマイブームになっています。
私が使った印象では、バスターとバスターX、ジョーカーが使いやすい印象でした。
ダイナもまだよくわかってないので、SWみてみまっす!!
今後もよろしくお願いいたします。
Posted by 88 at 2015年01月03日 21:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
リベンジ、、、。
    コメント(5)