ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
8
8
福井県の若狭、敦賀、越前を中心にたまに木曽三川辺りに出没するホリデーアングラーです。
オーナーへメッセージ

2012年06月24日

針など

もともといい思いをしたことがなかったのですが、特に最近タイラバへの興味がなくなった8です。

以前はインチクメインで、状況におおじてジギングのスタイルで釣りをしておりましたが、
最近は、ジギングをやっている時間が長くなってきましたのでここらで、私の使っている針について書いてみようと思います。


針など
左から
ダイワ ソルティガ 
デコイ パイク
ガマカツ バーチカルライト
シャウト ライトジギングフック
カルディバ ジガーライト ホールド

針に対するコンセプトの違いでしょうが、針によって、形が結構違いますね。

針など
がまかつ 丸せいご

針など
シーハンター
バリバス PEノット


ソルティガとパイクを重ねてみました。
ダイワの方が、針先に向かって少し長いです。
針など

私は、スピニングのジギング時は、上側のアシストフックのみで、1枚目の写真のすべての針を使います。
お気に入りは一番後発にての販売と思われるダイワなのですが、同じコンセプトと思われ仕様感も同じパイク(もしやダイワさんがまねしたのかもしれませんが、、、)には、サービスパックがあるので、コスパを考えパイクをメインに使っております。

また、ベイトにてのシーバスジギング時は、上側はパイク中心に使用し、テールに2枚目のがまかつのせいご針をつけてます。
先日のシーバスジギング時はほとんどテール側に食ってきていましたので、この針も重要と思います。

そして、今話題のスローピッチは、上側もテール側もパイクを使っております。

基本的なことかもしれませんが、スピニングの早いジギング時は、エビになる可能性が高いので、テールに針は付けていません。

また、ジギング時の糸は、ハリバス PEノットを使い、上側は150lbを使い、テール側は100lbを使用しています。
芯を抜くと、とても柔らかく良く暴れてくれるので、2本でかかったり、4本でかかったりが多い気がします。
ソリッドリングとのつなぎ方は、2枚目の写真の2種類を使い分けています。

シーハンターは、写真にはのっていますが、ジギングのアシストフックには硬すぎて使用しません。
しかし、インチクには最高と思っています。
理由は、インチクの糸は張りがないと、暴れすぎてすぐにエビになってしまう気がするから。

針の個々の仕様感としては、どの針もとても良い針であることは当然の事ですが、
ダイワ、パイクは程よく軽く、かかりも良い気がし青物でもシーバスでもまた、根物でもSPでもOKなオールマイティな針と思います。
バーチカルライトは、青物って感じで、しっかりした作りで大物掛かっても心配なし。当然掛かりもいいですが、シーバス、根物、SPって感じではないです。
シャウトは、軽くてばれ難い印象で、青物、シーバスって感じです。根物、SPって感じではないです。
ジガーライトは、根物やSPの上かテールかどちらかって感じで、特別掛かりの悪さを感じたことはありませんが、針先が入っているので、根掛かりも少ないですが、掛かりも多少悪いのかな?
また、がまかつのせいご針は、シーバスジギング時のテールフックにいつも使用しますが、掛かりに不満なく、また、ばれたこともないので、コスパも良く気にいっています。

続いて、実は自分道具の中でサングラスを結構大事に考えています。
宣言します。自分はサイトマスター信者です。
ガラスのタレックス最高っす。
1000円偏光とか、自分的には有名メーカーでも樹脂製偏光とは別世界と思っています。
針など

もともと、右上のワンエイティーライトブラウンを使っていて、堤防エギング時代に右下のセレンを買いました。
その後、ライトブラウンが、
針など
この状態になってしまったので、今風のBIGレンズの、左上セブンツースーパーライトブラウン、左下セブンツースーパーライトグレーを買いましたが、視界が広いのは良かったのですが、ガラスレンズの為重く、ボート釣りのように1回はめたら半日や一日外さない釣りには合わなかったので、ワンエイティーをメーカー修理で直していただきました。
セブンツーは車の運転や、ランガンなどで頻繁にサングラス外す状況ではいいと思います。

皆さんは、どこのサングラスを使っていますか?
有名メーカーですが、サイトマスターおすすめっす。
購入考えている方、レンズカラー悩んでいる方、前もって教えていただければ持ちこみますので、現地で海面見てみると違いが分かると思いますよ!!


仕事が忙しく、釣りに行けていませんが、先日船外機のハンドルが折れたので修正いたしました。
針など
針など

そして、諸用で金沢行ってきました。
近所の兄貴分の奥さんが、長崎平戸出身で、飲み会のたびに甘い醤油で刺身を食べていたら、甘い醤油の刺身にはまってしまいました。
(江戸前では、魚を熟成させて魚の甘みを出してしっとりした身にしますが、海の近くの町では、獲れたての新鮮なコリっとした身がこのまれる傾向があり、甘醤油を使う地方があります。金沢もそのように思います。)
で、寄ってきました。
直江屋さんの、甘醤油とゆず醤油買ってきました。
針など
多分、○代目の息子さんが、お店で対応していただきましたが、サラダドレッシングも含め全部味見させてくれ、楽しい時間を過ごせました。お勧めです!!
http://www.naogen.co.jp/
当然、直での味見はしましたが、
自分で釣った魚で相性を見ようと思っていますので、また、味をお伝えできるように頑張ります。
ちなみに、直江屋さんは/金沢の有名回転寿司まいもん寿司さんにも醤油を入れているようですので、間違いないと思います!!
http://www.maimon-susi.com/

ここのところ、釣りに行けてないので、盛りだくさんで御送りいたしました(笑)





同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
OH
ルアー
NEWアイテム
防水?
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 OH (2012-11-15 21:29)
 ルアー (2010-01-05 18:59)
 NEWアイテム (2009-09-10 12:27)
 防水? (2009-07-14 08:49)
この記事へのコメント
毎度です!
ホンマに内容たっぷりですね
私は偏光はジール使ってます、近所の眼鏡屋で購入したのですがタレックスのプラスチックのレンズが入ってますわ
私は軽さとかけた時に違和感のないものを選びました
ガラスはやっぱりクリアに見えるんですかね?
Posted by ホッシー at 2012年06月24日 23:30
ホッシーさん
毎度です。
ジールもいいですよね。自分も使ってましたよ~。
確か、素材はCR-39って素材で、ガラスに次いで、一般的に販売されている素材では歪みは小さい素材だと思います。
何よりも軽さがいいっすね。
ジールだと見え方が、そんなに画期的には変わらないと思いますが、自分はガラス以外のレンズだと、視界の端で波に合わせて虹というか光の屈折というか何か変なものがちらついて、気持ち悪くなっちゃうんです。
ガラスレンズはそれが見えないので快適ですが、重いのが、、、(涙)
色によっても、見え方が全く違うので面白いですよ。
Posted by 8 at 2012年06月26日 12:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
針など
    コメント(2)