ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
8
8
福井県の若狭、敦賀、越前を中心にたまに木曽三川辺りに出没するホリデーアングラーです。
オーナーへメッセージ

2014年02月02日

冬の釣り

毎度っす。

ひそかに狙っていた土曜日の釣行、天気がよさそうなので行ってきました。

前回と同じくメバル→ボートを計画しますが、仕事が終わらず、
メバルはあきらめボートのみの通常コースでの釣行になります。

仮眠後出発で目覚ましをかけて眠りにつきますが、なかなか寝付けず、
やっと寝たと思ったら、目覚まし前に起床。

二度寝もできなさそうなので、準備して出発。

予定より、1時間ほど早く出艇予定地に着きますが、やや波打ち際がラフな状況なので、
30分ほど仮眠し、別のボーターさんとコーヒー飲んだりしながら、ゆっくり準備しながら様子を見ていると、
いい感じになってきたので、出艇っ。

ゆっくりと沖に流される風なので、何かの匂いがしたやや浅めの場所でジグを落とすと、1投目でHITニコニコ

50cm強のシーバスです。さような、、、きっキープ。

血抜きしながら、2投目、、、、、、HIT、3投目、、、、HIT、4投目HIT、その後もHIT,HIT、HIT、、、、、、、、。

間に、1匹サワラ?サゴシ?をはさみ、エソもほどほどにはさみながら、シーバス入れ食いドキッ

最初の弱気キープ以外の小さいのをリリースしながらも、トランク大将40リッターがパンパンになりました。

途中から数えていませんが、20匹以上釣れました。

今まで、前日祭り情報は何度もありましたが、祭りの当事者は初めてかもしれませんニコニコ

なんでも釣れたのかといえば、そうではなく近くでスローをやっていた方はつれてない感じで、
自分もスローを間に挟みましたが、エソ以外反応なしでした。

それでは釣果です。

冬の釣り
冬の釣り

ベイトはこれ(胃袋からでてきました)
冬の釣り

ちなみに釣れたジグは安定のこれ、マリア:メタルフリッカー
冬の釣り
ほとんど下針?尻針?にかかっていました。
途中で、ささくれてきたので交換するくらいでした。


魚たちは
前々から約束していた、仕事でお世話になっている先輩、後輩、渋谷の居酒屋に一気にクール宅急便で発送し1年越しの約束達成。
いいサイズの発泡スチロールが見つからず、チョーまがってます(笑)
冬の釣り
氷もしっかりいれて
冬の釣り

夜は、寝不足で疲れたので、さばくだけさばいて飲み会はなし。


いやー久々爆りました。



そういえば、みなさん防寒対策どうしていますか?

体は着れば何とかなると思いますが、指先凍えませんか?

いろいろグローブ試してきましたが、
冬の釣り

最近はモンベルのこれに
冬の釣り

これ
冬の釣り
(海上に持っていくのは赤だけです。)


両方に沸騰したお湯を入れてきて、
出艇前に赤のお湯でコーヒー飲んで減った分ミネラルウォーター足すと
いい感じのお湯になるので、飲み物兼指先にかけています。
お湯かけると指先生き返りますよ(笑)

モンベルのグローブは他のものより厚いので感覚は鈍りますが寒さは指先以外に感じません。


ちなみに黒のほうのお湯は、陸にあがってからのコーヒーやカップラーメンに利用しています。
冬の釣り
通常ガスの管が使えるのが便利でこれ買いましたが、
通常ガスだと寒い時期には燃焼が甘いので、釣行時使用しているカイロであっためています。
やっぱ、イソブタン?が入っているいいガス使わないとこの時期は厳しいかな、、。


冬らしからぬ穏やかな天候の中、冬らしからぬ入れ食い。
自然に感謝。

今月は海外出張が2回あるので、もう釣りいけないかもっすガーン










同じカテゴリー(ボート)の記事画像
GW釣行
暦の上では春の釣り?いえいえ、海の中は冬~!2回分
初釣り
久しぶりの釣り
メバルのちゴムボ
あけましておめでとうフィッシング!
同じカテゴリー(ボート)の記事
 GW釣行 (2015-05-05 20:45)
 暦の上では春の釣り?いえいえ、海の中は冬~!2回分 (2015-02-23 22:52)
 初釣り (2015-01-26 19:32)
 久しぶりの釣り (2014-10-13 00:31)
 メバルのちゴムボ (2014-01-19 22:25)
 あけましておめでとうフィッシング! (2014-01-09 22:52)
この記事へのコメント
御無沙汰しちょります!

すげーっすね!流石シーバス名人ですね
ハマチ爆釣はありそうですがシーバス爆釣なんて聞いたことないですよ
私はシマノのネオプレーンの手袋使ってますよ、普通にしてると大丈夫ですが濡れて風が当たると冷たくなります。チタン入り手袋が気になってるところですわ
Posted by ホッシーホッシー at 2014年02月04日 00:23
ホッシーさん
ご無沙汰っす!

いやー今回はラッキーでした(笑)

そうですよね!濡れて風吹くとヤバイっすよね。
右から二番目がチタンの手袋ですが、指出す穴がなく、取り外しもしにくいので、出番が少ないっす(涙)
三本カットして真冬ではなく、春先に使おうと思ってます。

真冬はお湯おすすめです。
Posted by 8 at 2014年02月04日 09:02
こんにちは。

グッドフィッシングっ!!

シーバスはやはり8さんですね。またジギングお誘いしますね。(春)

では!!
Posted by Aki at 2014年02月06日 12:29
Akiさん
ありがとうございます。
ラッキーでした(笑)

ジギング(春)、楽しみにしています。
ちのみに、いま韓国出張っす。
寒すぎっす(涙)
Posted by 8 at 2014年02月06日 14:54
こんにちは。(お久しぶりです。)
4月後半ごろ、オーナーへメールのところから8さん宛てにメールを送りましたが、
届いていますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
Posted by Aki at 2014年05月09日 18:26
Akiさん
こんにちは。
返事遅くなってごめんなさい。
今確認しましたが、設定がおかしかったようで届いていませんでした。
直して、テストしたら届いたので、ご迷惑でなければもう一度送っていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。
Posted by 8 at 2014年05月14日 08:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
冬の釣り
    コメント(6)